EURO2004

▽準々決勝
ギリシャ(A組2位)1−0フランス(B組1位)

イヤな予感が的中。それにしてもフランスちょっとひどすぎましたね・・・
前半は特に見せ場無く、むしろギリシャが押し気味の展開で0−0の折り返し。
後半に入っても堅守のギリシャを崩せず、逆に20分にカリステアス
見事なヘディングが決まり先制を許すと、後は引いて守るギリシャ
崩すことができずそのまま試合終了。ベスト8であっさりと敗退となってしまいました。
しかし1点取られた後も取りかえそうという気概がフランスから全く見られませんでしたね。
昨日のような試合を見た後ですしなおさらそう感じました。ヴィエラの不在も
確かに痛かったでしょうがそれだけでは済ませられない情けない試合でした。それにしても
ジダンの代表最後の大舞台の結果がこれとは・・・彼自身の調子も悪かったですが。残念です。
ギリシャは個人で突出している選手こそいませんが、本当に組織が完成しているチーム。
強豪国相手にも揺るがない強さを持ったチームで、次も面白くしてくれそうです。
明日はスウェーデン−オランダ。両国の攻撃力がクローズアップされていますが、
スウェーデンは本来守備のチーム。それをオランダが崩せるかどうかでしょう。