EURO2004

▽準々決勝
オランダ(D組2位)0−0(PK5−4)スウェーデン(C組2位)

ロースコアの試合になるとは予想してましたが0−0のままとは思いませんでした。
しかし0−0でも素晴らしいゲームだったと思います。オランダは今大会キレキレの
ロッベンを中心としたサイド攻撃で攻めますが、スウェーデンががっちり守って得点を与えず。
オフサイドにも何度もかけていました。さらにポストやバーも大活躍し、
あれよあれよと時間は過ぎて0−0のまま延長まで終えてまたしてもPK戦に。
PK戦に弱いと言われているオランダだけに、この展開は避けたかったでしょうが・・・
しかし今日は違いました。4−4で迎えたサドンデス、スウェーデン最初のキッカー、
メルベリのシュートをファン・デルサールが見事にセービング。そして
ロッベンが冷静に右隅に蹴りこみ、オランダがPK戦を制して4強入りとなりました。
オランダはまだ選手交代など采配に疑問の残るところも多々ありますが、
鬼門だったPK戦を乗り越えたことで勢いがつくのは間違いないでしょう。
準決勝のポルトガル戦は間違いなく好ゲームになると思います。楽しみです。
スウェーデンも戦前に期待していた通り、いやそれ以上の好チームでした。
若い選手もたくさん育っている国なので、今後もさらに楽しみです。
明日はチェコデンマークチェコは強いですが守備に不安。抜け目無いトマソンが恐いです。