EURO2004

▽準々決勝
ポルトガル(A組1位)2−2(PK6−5)イングランド(B組2位)

凄すぎる試合でした・・・最後はホントに少し涙が出てしまうほど。
延長後半ルイコスタの見事すぎるミドルシュートが決まった時は勝負ありと思いましたが、
シルバーゴール方式の怖さ、決してポルトガルに油断は無かったでしょうが、
残り5分でイングランドがセットプレーから同点に追いつくランパードのゴール。
そしてPK戦に突入。これもベッカム、ルイコスタというそれぞれの中心選手が
外してしまうなどもつれてサドンデスへ。イングランド7人目のバッセルのシュートを
何故か素手のGKリカルドがファインセーブ!そして決まれば勝ちとなる
次のポルトガルのキッカーはそのリカルド!見事に左隅に決めて勝利!
こんな試合をやってしまったポルトガルにはもう怖いものは無いでしょう。
優勝まで一気に突っ走ってしまうんじゃないかと思わせてくれる一戦でした。
遅ればせながらこれからはポルトガルびいきで・・・スペインに勝ったチームでもあることですし。
イングランドはフランス戦に続いて本当に紙一重の差で敗れました。
しかし本当に良いチームだったと思います。まだ若い選手も多いですし、
このまま成熟していけば2年後W杯、4年後EUROは優勝候補になるチームでしょう。
明日はフランス−ギリシャ。守備に不安のフランス、楽勝ムードは怖い・・・