1月4日(ワンダフルハーツin中野サンプラザ)

さて今回はせっかく遠征したんだからということで朝昼夜と入ったんですが、ライブのレポは
後でまとめて・・・先に会場外での行動などを書いてみます。


・朝公演前

朝っぱらから中野へ。まだ誰も来ていないし暇なのでさっさとグッズ列に並ぶ。グッズを購入し、
正月恒例のFC1年更新。また1年間頑張ろうという気持ちに。続いてグッズ開封。今年は
ハッピーバッグも買いました!ウキウキしながら開いた中身は

 2005冬ハロタオル
 (ちょうど1年前のグッズなんですが・・・)
 スイッチON!Tシャツ(市原)
 (市原行ったから同じの持ってます('A`)大阪か名古屋なら嬉しかったけど・・・)
 スイッチON!フォトアルバム
 (これも全部セット買ったし持ってる・・・まあいいか)
 第六感〜ヒット満開〜パンフレット
 (モーヲタに戻ったらしい某メッセスレ勢のtetoroさんに贈呈)
 名古屋城ダブルユーペンケース
 (辻一さんこと某メッセスレ勢のつじとしやさんだかのの45さんだかに贈呈)
 後浦なつみトライアングルエナジー エアフレッシュナー
 (どっかいきました)
 2005夏ハロなんか組み立てて作る箱
 (正式名称を調べる気にもならない・・・ゴミ箱として使いました)

・・・えーと、どこがハッピーなんでしょうか(;´Д`)まあ想定内の結果ではありますが・・・
付属写真3枚はさゆ、めーぐる、岡田さんでした。まあこっちはトレードでなんとかなるかな・・・


・昼公演前

先ほど購入したハッピーバッグ、それに加えタペストリーの付属写真などでトレードにいそしむ。
これがなかなか楽しかったり。ハロコンの醍醐味の一つですね。収穫をまとめてみます。

 ハッピーバッグ写真
  さゆ ⇔ 友理奈
  めーぐる ⇔ 千奈美
  岡田さん ⇔ みーよ (謎

 タペストリー写真
  こは、まーさ ⇔ 友理奈
  舞美 ⇔ 千奈美
  こんこん ⇔ 雅
  (ベジ代行 報奨:千聖のタペ写真)

 生写真+絵馬
  さゆ ⇔ 友理奈

絵馬写真のトレードもできたのが良かったです。友理奈とさゆは多分レート的にもピッタリ
合うくらいじゃないでしょうか。あとベジはこんこんを舐めすぎです。雅あたりならこっちが
やや損くらいじゃないでしょうか。まあ千聖くれたからありがとう。


・夜公演前

ベジが固定をやっている某掲示板某スレッドで集まることに。集合場所が周りをヲタ露店に
囲まれている大時計の下というめちゃくちゃ来にくい場所だったにも関わらず、なんと
10人以上集まっていました。皆さんお疲れ様です。さらにベジは集まった人一人ひとりに
「みやびんびん!」と言わせ、うまい棒白い恋人を渡すという謎の契約を行ったうえ、
最後には全員で声を合わせて「3、2、1、みやびんびん!」・・・なんだこれ(ノ∀`)


さてここからやっと本番のライブレポです。千奈美に席は朝が17列、昼が16列、夜は11列と
徐々に良くなっていくはずだったんですが、夜は極端に右寄りだったため、今回左ポジが
多かった友理奈とはちょっと距離がありました・・・残念。さていきます。


・ライブレポ

01.好きすぎて バカみたい / 全員

メンバーがユニットごとに分かれて出てくる演出は良かったんですが何故この曲なんでしょう。
DEF DIVAのメンバーもこっちは梨華ちゃんしかいないし・・・

02.ここにいるぜぇ! / 全員

「ここいる」といえば後半に盛り上がる曲というイメージがあるんですが今回はこの位置。余談ですが
福島あたりで買った1/3付の日刊スポーツにお尻を客席に向ける振りをしている写真とともに
記事が掲載されていて、一般に「ハロプロは正月から卑猥なコンサートを行っている」という
イメージがつかないかやや心配になりました(;´Д`)

03.クレナイの季節
04.紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝

「紫陽花」はともかく「クレナイ」はやや盛り上がりに欠ける曲なのでここを「ヌケガラ」あたりに
してほしかったかも・・・まあ一応現時点での美勇伝の最新曲は「クレナイ」だから仕方ないのかな。

05.好きになっちゃいけない人 / 村上、鈴木、田中

HPASのカップリングである隠れた名曲がここで登場!久々に愛理の歌声が聴けて感無量です。
めーぐるも相当歌唱力がアップしたなと感じました。さすが℃-uteのダブルエース!

06.LOVE涙色 / 辻、新垣

キッズを外した推しランキングを付けるとすればかなり上位に来る(というかガキさんは今1位ですね)
2人が組んでのこの曲!こんな組み合わせが見られるのもハロコンならでは。ガキさんの声は
この曲にピタリと合いますね。娘。でももっと重用してほしいところ。

07.スクランブル / 加護、高橋、藤本、三好

ごっちんのソロ曲の中でも最も評価されているこの曲はこんなメンツで。周りを見渡すと
「L.O.V.Eコール」は健在でしたが、サビでマワってる人はほぼいませんでしたね。
現場でのヲタ芸熱は今は下火なんでしょうか。

08.わっきゃない(Z) / ℃-ute

曲の前に新メンバー、有原栞菜さんの紹介がありました。(ライブの参加は横アリから)
正直ここに来てのキッズ外からのメンバー加入には多少違和感を覚えますが、これで
CDデビューも現実味を帯びてきたかなとポジティブに考えてみることにします。さて曲の方は
今回初めて生で聴いたわけなんですが・・・めちゃ良曲じゃないですか(゚∀゚)これをCDで
出さないのは本当に「なんで?なんで?なんで?」なのでマジで早く出してください。
ダンスもかなりハイレベルなものでしたが全員しっかりと踊れていたし・・・この1年間、
残念ながら自分は生で見る機会がなかったんですが、℃-uteとしての活動は本当に彼女たちを
大きく成長させたんだなと感じました。あと一言言わせてもらえば・・・愛理可愛すぎ(死

09.ぴったりしたいX'mas! / 小川、熊井、久住

去年が三人祭なら今年はこれ。友理奈ヲタとしてはここがメインイベントで間違いないですね。
「L.O.V.Eラブリー友理奈」を絶叫し、川*^∇^)<サンタさーん!で悶絶。この曲に関して言えば
友理奈は娘。の2人を完全に食っていた・・・というのは贔屓目が過ぎますかね。とにかく最高でした。

10.渚のシンドバッド
11.Missラブ探偵 / ダブルユー

ここでダブルユーが登場。最初は「渚のシンドバッド」。しかしダブルユーのカバー路線はもう
終わってもいいんじゃないかと私的には思ってるんですが・・・でも「セクシー♪」のところで妙に
盛り上がっていたのでこれはこれでアリなのかな。「ラブ探」はダブルユーの中でも大好きな曲。
自分はこっちの路線の曲の方が好きですね。他だと「SEXY SNOW」とか。

12.ひょっこりひょうたん島 / 嗣永、矢島、梅田、夏焼、徳永、熊井、道重、岡田

結構キッズが出てるんですが目立ってるのはさゆみんばかりだったり・・・しかししかし!
なんと曲中のセリフ内でゆりちなが!まあ1ツアーに1ゆりちなはデフォですからね(*´Д`*)

13.BE ALL RIGHT! / 石川、吉澤、辻、紺野、藤本、清水、須藤、村上、中島、菅谷、三好

今回のライブでは若干目立たない印象のりしゃこですが、この曲では結構パートもらってましたね。
あとラインダンス時のまーさはドスドス感が(以下略

14.浮気なハニーパイ / 全員

ワンダフルハーツの目玉といってもいいでしょう。メンバー全員がポンポン持ってのチア風ハニパイ。
もちろん足パカも健在。凄く良かったんですが友理奈が終始後ろだったのが(´・ω・`)でした。

15.FIRST KISS / あぁ!

千聖が矢口さんをおだて、マイマイがセクシーさをアピールするという一部で大絶賛であろうMCの後、
ついにあぁ!が復活!昨年のハロコンでもこの曲は歌われましたがオリメンではなかったですからね。
文句の付けようもないんですが、一つだけ希望を言わせてもらえれば、当時の衣装を再現して
歌ってもらいたかったですねぇ。それにしても愛理は色んな意味で大きくなったなあ。
今回は℃-uteあり、「好きになっちゃ〜」もあり、さらにあぁ!まであるというのは、
今年は愛理推しでいきますよということなのかそうなのか!?それはそれで歓迎ですよ!

16.ミラクルルン グランプリン! / 加護、清水、中島、岡井

ミニハムずは実は名曲揃い」というのはハロヲタには常識ですが、今回はそのミニハムずから
この曲が。このメンバーだとあいぼんが完全に保護者ですね。独特なダンスと合わせて良し。

17.I&YOU&I&YOU&I / 石川、亀井、矢島、村上

なんと2期タン伝説のラストソングがここで登場。しかしこの曲、2期タンメンバーでは一度も
ライブなどでの披露は無かっただけに、ここで歌われたことにはやはり賛否両論あったんでしょうか?
梨華ちゃんを入れているのがせめてもの配慮なのか。まあ個人的にはハロコンだしこんなのもアリで
いいんじゃないかなと思います。

18.ギャグ100回分愛してください / Berryz工房

さあいよいよベリーズの登場。まずはもちろん新曲の「ギャグ100」から・・・なんですが、この曲実は
現場では盛り上がりにくい・・・?合いの手を入れずらいというか。从´∇`从<のにゅ のところだけは
異常に盛り上がってましたが!まあ自分は完コピしてたのでアレなんですけどね。え?この曲はヲタが
踊ると超キモイって?・・・自覚はしてます(ノ∀`)

19.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房

ベリーズ最強のキラーチューン!「ギャグ100」とは一転した・・・と言ってはいけないかもしれませんが、
ヲタの垣根を越え盛り上がっている感じでした。さすがハロプロ楽曲大賞で1位を取った曲なだけは
あります。友理奈もこの曲ではオリジナル通り右に来てくれるので夜公演は(*´Д`*)でした。

20.女子かしまし物語2 / モーニング娘。

さてここからは娘。が登場です。まずはかしましなんですが、せっかくのハロコンなんですから
出演メンバー全員分の歌詞を搭載した「超ロングかしまし」が聴きたかったのは自分だけでしょうか。
友理奈で推しジャンプ連発したかった(´・ω・`)代わりじゃないですがガキさんに推しジャンプしました(死

21.色っぽい じれったい / モーニング娘。

個人的には2005年リリースの娘。シングルの中では一番気に入ってる曲です。「色っぽいビスケット」の
意味は未だに謎ですが。こは(久住さんのことですよ)の最初のセリフが、リリース当初や、さらに
11月の札幌娘。コン(当然行っている)に比べてセクシー度がミラクルになっている気がしました(謎

22.浪漫〜MY DEAR BOY〜 / モーニング娘。

続いて2004年リリースの娘。シングルでは一番好きなこの曲が。まだモーヲタだった頃だなあ・・・
元々激しいダンスがさらに激しさを増していて熱いですね。というかDD的に盛り上がっていると
「ギャグ100」から全く休みなしに踊ってる状態なのでかなりきつい(;´Д`)

23.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 / モーニング娘。+キッズ

来たよ直感2。しかもバックダンサーでキッズも登場です。まあ友理奈は一番後ろの左端ですけど・・・
遠いよ(;´Д`)振りは完全じゃないですが友理奈見ながらフィーリングで踊ってました。

24.友情〜心のブスにはならねぇ!〜 / 娘。以外(最初のセリフのみ道重)

なんか懐かしいですね。おとめコンには行ってないんですが、さくらコンで何故か友情のPVを
見せられたというのを覚えています。盛り上がるということに関して言えばハロプロ曲の中でも
屈指の曲。熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜって感じです。いやホントに。

25.ピリリと行こう! / 全員

全員でピリリ。昨年の冬ハロでも歌われていたような。まあベリの曲で大人数でやるとしたら
この曲ですかね。これも踊ってどう見ても完全燃焼です本当にありがとうございました。

26.そうだ!We're ALIVE / 全員

もはやこっちは燃えカスですがステージ上のメンバーは元気いっぱいブンブンしてました。
それにしても友理奈が遠い・・・

27.愛あらば IT'S ALL RIGHT / 全員

MCが入った後ラストは愛あらです。ずっと左にいた友理奈が右に来てくれたので夜公演では
最後の最後に必死モードに(;´Д`)ありがとう友理奈・・・


ハロコンなのでアンコールはなく、幕が降りて公演終了となりました。


全体通しての感想としては、ベリ単独の出番が2曲のみというのはやや寂しかったですが、
美勇伝ダブルユーも2曲だったのでこれはまあ仕方ないですね。それでも友理奈には
ぴたクリやひょっこりで見せ場があったので良かったかと。大人数で出てくる場合だと
ほぼ後ろに回されていたのは凹みましたが。友理奈の身長が伸びるのは個人的には特に
気にはしてないんですが、こういう扱いされてしまうのはちょっとなあ・・・しょうがないのかな。
他だと℃-ute、そしてあぁ!が拝めたことに大満足。しかしあぁ!をやったのならZYX
やってほしかったかも。あの方も司会としていましたしね・・・(と書こうと思ってたら横アリで
ZYXやったらしいですね・・・見たかった・・・)まあ総じて来て良かったなと思いました。


ライブ後はヲタ7人でサンプラザ近くの居酒屋へ。客の8割がヲタでした。テーブルに着くと
いきなり隣に座ってた人たちに訳の分からない理由で絡まれる(;´Д`)なんなんだ・・・終いには
「お前らモー娘。で○○○○してんだろ!」(好きな言葉を入れてね)などという暴言を吐き、
暴力行為にも及んでくる始末。向こうが退店したのでそれで終わりにしましたが、せっかくの
ライブ後の余韻が壊されてしまった感じで残念でした・・・